ゆず鍼灸治療院3つのお約束

ゆず鍼灸治療院の袴谷です。

当院では3つのお約束として衛生管理の徹底、サプリメントなどの強制販売をしない、不明朗な会計・勧誘はしないといったお約束を患者さま、お客さまに宣言しております。

ここでは3つのお約束について書いておこうと思います。

 

3つの約束


①衛生管理の徹底

~ゆず鍼灸治療院では鍼や灸を扱い直接身体に施します。従いまして使用する道具の管理も徹底しております。

特に鍼は、滅菌済みとして専門販売業者より販売されているものを使用しおります。お一人お一人に新しい鍼を使用し、使い終わった鍼は専門の廃棄業者にいたくし廃棄いたします。また鍼が個別包装されている袋にも消費期限という表記がありますので、期限内の鍼を使用しております。

当院では、刺絡という方法も行っております。これは皮膚や経穴(ツボ)に鍼を浅く刺し、少量の血液を放出をさせて気血の流れを疎通させて症状の緩和を図ろうとする鍼灸の伝統的な方法です。血液を扱うことになりますので、滅菌消毒が可能な道具の使用をし、使用後は必ず滅菌消毒をしてすべての微生物を殺滅・除去させています。

ディスポザーブルグローブの着用

なんらかの病原を感染させない、もらわないためにディスポザーブルグローブの使用をし鍼施術を行います。これは鍼灸養成学校では手指の消毒といった形で指導されておりますが、消毒だけでは不完全であるためグローブの着用をし衛生管理・感染症管理に十分に配慮しております。



②強制販売はいたしません

~お客さまからも「○○のサプリメントが良いって聞いたのですが、本当ですか?」などとよく聞かれますが、合う方、合わない方いらしゃると思います。
テレビCMやチラシなどで過剰広告ではないかと思われるくらい宣伝している会社もありますが、もし本当に効果があるのであれば、臨床試験を行い医薬品として認可され、医師の処方でいただく事ができるようになるはずです。

 

サプリメント

※ただし美容目的で良いとされるビタミンC、コラーゲンに関しましては、信頼のおける販売会社が見つかりましので当院で取り扱いがございます。
あくまでもおススメ程度で強制販売などはいたしません!
 



③不明朗会計はいたしません

~当院は基本的に実費(自費)での施術を行っています。

従いまして、施術前にお支払いいただく金額をご説明し、ご納得いただいてから施術をさせていただきます。HPなどに記載のあります初診料(初めての方のみ)、再診料、施術費を頂戴しております。
 
当院で発行する領収書は医療控除の対象となります(美容目的は×)。

 

会員勧誘

最近は、会員制の治療院が多くなってきました。月会費を支払う(口座から引き落とす)代わりに、1回当たりの施術代金を割引するというシステムです。他院へ浮気されることを防ぐため、もしくは行っても行かなくても月会費がかかるのでお店としては収入になるわけです。はたして本当にお客さまのことを考えてのシステムでしょうか?
ゆず鍼灸治療院では会員制のシステムは導入しておりませんので、施術を受けたいときにご予約をいただき、施術後にお支払いをしていただくという形をとっております。



以上、3つのお約束を守りつつ、患者さまに気持ちよく施術を受けていただけるように今後も努力していく所存でございます。
これからもゆず鍼灸治療院をよろしくお願いいたします。

ゆず鍼灸治療院 院長・袴谷光芳
トップページ