頚椎椎間板ヘルニア

コロナウイルス対策を実施しています

コロナウイルス対策を実施したうえで、皆様のご来院をお待ちしております。

• 整形外科で頸椎椎間板ヘルニアと言われ治療を受けているが、首や肩の痛みが取れない
  • 首の痛み、ひどい肩こり、腕のしびれ、違和感がずっとある
  • 腕の痛みやしびれ、だるさで重い物を持つことが辛い
  • 朝から首の痛みや手先のしびれを感じる
  • お風呂に入ると短時間は腰が軽くなるが、すぐに痛み出す
  • 整骨院に通ったりマッサージをうけたこともある

首の痛みで辛そうな女性

当てはまる方はご相談ください

ヘルニア症状を改善するために一緒に頑張りましょう

もうご安心ください!

当院には、首のヘルニアと病院で言われた方も多数お越しになり施術してきました。頚椎椎間板ヘルニアの症状は首の痛みだけでなく、ひどい肩こり、腕のしびれやダルさ、手先がチリチリするといった感覚などの症状が現れてきます。

皆さんが整形外科でのリハビリ、整骨院での施術、マッサージなどを受けてこられ、最後の頼み綱のように鍼灸を探し受けられる方がほとんどです。

きっとあなたの頚椎椎間板ヘルニアによる症状も今より改善できるかはずです。お一人で悩まずに、ぜひ当院にご相談ください。
一緒に早期改善を目指しましょう!!

なぜ他院よりも早く改善できるのか?

その1.ていねいな問診・カウンセリング

問診・カウンセリングの様子

しっかりと丁寧にお話を伺うことで、そのお悩みの根本原因となっている事を推測してからお身体にあった施術をしています。皆さまからのお話の中に改善への大きなヒントがあることもたくさんあります。

その2.奥深くの筋肉の凝りを取り除く

背中への鍼施術

マッサージや整体では届かない「深部の筋肉の凝り」に対して鍼でアプローチしています。深いところの凝りが長引く痛みやしびれなど原因となっていることも多々あります

その3.東洋医学的なアプローチ

東洋医学の鍼灸

あなたが抱えている症状を取り除くことだけでなく、再発予防をしていく必要があります。ツボや経絡といった東洋医学的な考えを取り入れて再発しにくいお身体へ導いていきます。

その4.自宅などでできる簡単なセルフケアの紹介

仕事の合間にストレッチする女性

次回の施術までに自宅や職場でできる簡単なストレッチやマッサージなどをアドバイスします。それぞれのお悩みに合った方法をチョイスすることで、今の症状が悪化してしまうことを防ぎつつ、お身体がより楽な状態を保っていただくためです。

そもそも頚椎ヘルニアって何?

椎間板を示したイラスト

正式には、頸椎椎間板ヘルニアと言います。
頚椎は背骨の中でも首の部分にある背骨のことで、その頚椎の間にあるクッションの役割を果たしているものを「椎間板」と言います。
※イラストだとわかりやすいですね

この椎間板が何らかの原因によって、一部が飛び出してしまうことを「椎間板ヘルニア」といい(ヘルニア=飛び出すこと)、頸椎に起こった場合は頚椎椎間板ヘルニア、腰椎(腰の背骨)に起こった場合は腰椎椎間板ヘルニアです。
稀ではありますが、胸椎(背中の背骨)にヘルニアが起こる場合もあります。

飛び出した椎間板が首や腰に関連する神経に当たってしまい、手足に痛みやしびれ、力が入りにくいといった症状が現れます。

椎間板ヘルニアって治るの?

何らかの原因によって飛び出してしまった椎間板が鍼灸やリハビリ、マッサージなどで元に戻るなんてことは残念ながらありません。

しかし、レントゲン検査やMRI検査にて椎間板ヘルニアと言われても、首が痛いとか手足がしびれるといった症状がない方もいるのが現実ですし、過去に病院にて椎間板ヘルニアと言われ辛い時間もあったが、いつの間にか症状がなく過ごされていたなんて方もいらっしゃいます。

つまり、ヘルニア=何かしらの症状ではなく、他にも症状を引き起こす要因・原因があるということ。そういった他の原因をしっかりと探して、鍼灸の施術にて改善のお手伝いをしています。

ゆずの頚椎ヘルニア対する考え

板状筋・頚板状のイラスト

症状を引き起こす他の要因・原因としてもっとも多いのが、筋肉の凝り・固さ・柔軟性の不足が挙げられます。
頚椎の場合にはさらに、胸椎や腰椎といった背骨(脊柱)の可動性の問題普段の姿勢も関与してきます。

頚椎椎間板ヘルニアでいうと、頭を支えている小さな後頭下筋群、頚板状筋や頭板状筋(イラスト参照)といったより深いところにある筋肉が関与している事が多々あります!

ゆずのアプローチ方法

首や背中の鍼治療例

表面の筋肉のみならず、首の深いところにある筋肉を鍼にてほぐし、血流を良くしてあげる事がまず最初に行うべきと事考えます。時には電気鍼を使って血流改善とともに鎮痛効果を期待して行うこともあります。

ヘルニアを治すことも大切ですが、今あなたが抱えている首の痛み手や腕のしびれ、だるさといった症状の改善をはかるために、鍼灸を取り入れてみてはいかがでしょうか?

早期改善のための3つの要因

頚椎椎間板ヘルニアの症状は、仕事や家事・育児、スポーツや趣味の活動が制限されるくらい強い場合もあったり、普段の何気ない動作でも首や手に痛みやしびれが起こることでストレスも蓄積していきます。

リハビリや整体、マッサージを受けたがスッキリ改善しない方、一日も早くつらい症状から解放されたい方のお手伝いができればと思っております。
どうぞお気軽に当院にご相談ください。