コロナウイルス対策を実施しています

コロナウイルス対策を実施したうえで、皆様のご来院をお待ちしております。

• 整形外科で腰椎椎間板ヘルニアと言われ治療を受けているが、なかなか改善しない
  • 腰や足の痛み、しびれ、違和感がずっとある
  • 長時間のデスクワークや運転など同じ姿勢が辛い
  • お風呂に入ると短時間は腰が軽くなるが、すぐに痛み出す
  • 腰のコルセットが手放せない
  • 整骨院に通ったりマッサージをうけたこともある

腰の痛みで辛そうな女性

当てはまる方はご相談ください

ヘルニア症状を改善するために一緒に頑張りましょう

もうご安心ください!

当院には、腰のヘルニアと病院で言われた方も多数お越しになり施術してきました。
皆さんが整形外科でのリハビリ、整骨院での施術、マッサージなどを受けてこられ、最後の頼み綱のように鍼灸院を探して来院される方がほとんどです。

あなたも藁にもすがる思いで当院のホームページをご覧になっているのではありませんか?
きっとあなたのヘルニア症状も今よりは改善できるはずです。お一人で悩まずに、ぜひ当院にご相談ください。

そもそもヘルニアって何??

椎間板を示したイラスト

正式には、腰椎椎間板ヘルニアと言います。
腰椎は背骨の中でも腰の部分にある背骨のことで、その腰椎の間にあるクッションの役割を果たしているものを「椎間板」と言います。
※イラストだとわかりやすいですね

この椎間板が何らかの原因によって、一部が飛び出してしまうことを「椎間板ヘルニア」といい(ヘルニア=飛び出すこと)、腰椎に起こった場合は腰椎椎間板ヘルニア、頸椎(首の背骨)に起こった場合は頚椎椎間板ヘルニアです。
稀ではありますが、胸椎(背中の背骨)にヘルニアが起こる場合もあります。

飛び出した椎間板が腰や首に関連する神経に当たってしまい、手足に痛みやしびれ、力が入りにくいといった症状が現れます。

椎間板ヘルニアって治るの?

何らかの原因によって飛び出してしまった椎間板が鍼灸やリハビリ、マッサージなどで元に戻るなんてことは残念ながらありません。

しかし、レントゲン検査やMRI検査にて椎間板ヘルニアと言われても、腰が痛いとか手足がしびれるといった症状がない方もいるのが現実ですし、過去に病院にて椎間板ヘルニアと言われ辛い時間もあったが、いつの間にか症状がなく過ごされていたなんて方もいらっしゃいます。

つまりヘルニア=何かしらの症状ではなく、他にも症状を引き起こす要因・原因があるということ。そういった他の原因をしっかりと追究して、鍼灸の施術にて改善のお手伝いをしています。

ゆず鍼灸治療院では

腰に電気鍼をしている写真

症状を引き起こす他の要因・原因としてもっとも多いのが、筋肉の凝り・固さ・柔軟性の不足が挙げられます。

腰椎椎間板ヘルニアでいうと、腰やお尻、もも裏(ハムストリングス)、ふくらはぎの筋肉が関与している場合が多々あります!
これらの筋肉を鍼灸にてじっくりほぐし血流を良くしてあげる事がまず最初に行うべきと事考え、時には電気鍼を使って血流改善とともに鎮痛効果を期待して行うこともあります。

ヘルニアを治すことも大切ですが、今あなたが抱えている腰痛や足のしびれ、だるさといった症状の改善をはかるために、鍼灸を取り入れてみてはいかがでしょうか?

筋肉の凝りという原因が取り除けるだけで、あなたの痛み・辛さは減るはずです!
早期の改善を目指してお手伝いさせていただきます。

院長袴谷

ここまでお読みいただきあいがとうございました。
ゆず鍼灸治療院の袴谷と申します。

腰椎椎間板ヘルニアの症状は、仕事や家事・育児、スポーツや趣味の活動が制限されるくらい強い場合もあったり、普段の何気ない動作でも腰や足に痛みやしびれが起こることでストレスも蓄積していきます。

一日も早くつらい症状から解放され快適な毎日が送れるように、どうぞお早めに当院にご相談ください。