東京出張へ

『ゆず鍼灸治療院』の袴谷です。
昨日、道内は大荒れでしたがみなさん大丈夫でしたか?
私は夕方の雨風が強い中、散髪にいってきました!スッキリ(^-^)
明日から東京出張のため市内での治療はお休みとさせていただきます。
23日以降のご予約は可能となっておりますので、お電話か問い合わせフォームからお願いいたします。

 

 

さて昨夜に男性の方から問い合わせを頂戴いたしました。
「筋膜リリースはどんな感じで行うのですか?」とのことでした。
簡単にご説明させて頂きましたが、ブログでもお答えしたいと思います!

ステンレス製の専用特殊器具を使い行いますが、この器具は人体構造にフィットするようにデザインされておりますので、皮膚を傷つけたりすることはありません。

この器具をそのまま皮膚に擦りつけてしまうと、滑走させられないのでクリームをつけた上で行います。
 

そのクリームはなんでもよいと言われておりますが、当院では皮膚吸収されることも考えて、オーガニックかつエコサート認証(フランスに本部をおく国際有機認証機関)を受けているアルガンオイルを使用しております。
また運動後などに熱がある状態のさいにはミネラルアイスという冷却効果の高いクリームで行うこともあります!

これらのクリームをつけて器具を滑走させることで筋膜や軟部組織を緩める事が可能となります(写真は腕対して行っております)。

 

グリグリと痛めつけるものではないので、心地よい刺激で行います!こんな金属の器具を使って行われるので、怖そうに見えますが安心してください(笑)
揉みほぐすだけのマッサージとの大きな違いとして、患部をストレッチした状態で行ったり、筋肉を縮めた状態で行ったりとお身体(患部)の状態を観察しながら、ありとあらゆる方向に行える点が最大の違いです。
これによりその場ですぐに痛みの軽減のあるorなし、患部のみでなく関連部位の把握も可能となり、症状の早期軽減を期待できるのです!!

 

 

以上のようにSMART Toolsは筋膜や軟部組織をリリース(緩める)ための器具で、心地よい刺激で症状の軽減をもたらし、私にとっては凄く使いやすいアイテムとして重宝しております!

 

 

本日も最後までお読みいただきありがとうございました。
SMART Toolsを体験してみたい方はぜひご連絡いただければと思います。
ゆず鍼灸治療院の袴谷でした。
お問い合わせフォーム