鍼灸治療について

筋肉・関節の痛み・コリに

当院の鍼灸治療をご利用されている方の多くが、筋肉や関節の痛み・こわばり・しびれなどでお困りです。整骨院やマッサージ院に行かれたが、なかなか症状が改善しないという事でご相談頂いております

□ 腰痛(坐骨神経痛も含む)
□ 首・肩こり(腕のシビレ、チリチリとした感覚異常も含む)
□ 五十肩、肘や手首の痛み、腱鞘炎
□ 背中やお尻の痛み、コリ、張り
□ 肉離れ、こむら返り、足のシビレ、捻挫後の後遺症  など

このような症状をお持ちの方々にご相談いただいております。

内科的な症状にも有効

○内臓の調子がすぐれない・・・胃の不快感、便秘、食欲不振
○ストレス・・・自律神経の失調、不眠、だるさ、眼精疲労

○疲労・・・睡眠不足、むくみ、頭痛、筋肉の痛み(肩こりなど)
○婦人科のお悩み・・・生理痛、PMS、冷え性

○妊娠中のお悩み・・・マイナートラブル、逆子、腰痛、背中こり

内科的な症状に対しても東洋医学的な見立てをして、経絡やツボを意識して鍼灸を行うことで、改善・軽減することも可能です。またずっと飲まれてきたお薬を減らすなどといった事も可能となる場合もございます。西洋医学的には原因がつかめない症状でも、どういった時に症状が出てくるのか?症状の特徴・随伴症状、病因病機、悪化原因などを詳しく伺い、総合的に判断してお身体の状態を確認しながら丁寧に治療を行っていきます。

< 料金システム >

トータルケア(約50分):6480円(税込み)

ポイントケア(約30分):3240円(税込み)

※ポイントケアは1部位の症状でお困りの方にお受けいただいております。慢性的な症状や2部位以上の症状に関しましては、トータルケアにて対応させていただきます。

※当院を初めてご利用の方は別途初診料を頂戴しております。

鍼灸治療

当院の鍼灸は身体に優しく、個々の体調などを考慮し、患者様の環境と生活スタイルに合わせた総合的な判断で施術を行います。副作用の心配はありません。また衛生面を考慮し、全て使い捨て滅菌済みの針を使用しております。

陶器灸

こちらは当院で使っている『陶器灸』。炭に火をつけて筒型の陶器の中へ。ガーゼやタオル、衣服の上からできる優れもの!!煙やモグサの匂いが出ないのが特徴で、ほんわり温かくてジワジワと身体の奥の方まで浸透していく感覚があります。

◇ 鍼灸のイメージ ◇

一般に鍼灸は病名ではなく病態の改善をしていけます。例えば子宮筋腫自体を治せなくても、その症状である生理痛や下腹部痛、腰痛などの諸症状は比較的短期に改善します。はじめは病気共存の状態としても、体調や体温、ストレス対策をしてお身体を良い状態で維持することにより筋腫自治も治っていく事さえあります。

イメージとしては、

鍼灸治療2

1.病気に負けて症状に苦しんでいる状態
2.病気は存在するが、症状は無くなり共存している状態
3.病気の症状と病気自体も無くなり、完全に楽な状態

全ての病気において3.を目指すのは難しい事例もありますが、鍼灸を行う事によって、2.の状態や1.と2.間の状態をまずは目指す事が出来ます。その他、自律神経失調症や病院では病名が付かない物の、何かしらの不調に悩んでいる様な状態の時にもお気軽にご相談ください。

健康保険で鍼灸治療を受けたい方へ

保険鍼灸治療
詳細はバナーをクリック

当院では、ご高齢や身体的な理由により歩行困難の方に対してのみ健康保険を使った訪問施術も行っております。
 かかりつけの医師からの同意書が必要であったり等、条件がございますので詳しくはバナーをクリックして、保険治療のページをご覧ください。