鍼灸について

鍼灸ページTOP

ゆず鍼灸治療院の鍼灸(はり・きゅう)施術は、筋肉や関節の痛み・凝り、こわばり(硬さ)、シビレ(神経痛)だけでなく、不眠や頭痛、内臓の不調など様々な症状でお困りの方に多くご利用いただいております。ぎっくり腰や寝違えなど急に起こった痛みでお困りとの事でお越しになる方もいらっしゃいます。

こんなお悩みありませんか?

どんな施術するの!?

当院の施術は、痛みやしびれ、関節痛などの症状や辛さのある場所に直接施術していくことで筋肉のコリをほぐし、血流を回復させることが大切という考えのもとで行っております。

その筋肉のコリは、症状に合わせて独特な箇所・形状・つながりとなって体表に現れてきます。それを「ルート」と呼びんでおり、そのルートを鍼にてほぐしてあげることで、自然と痛みや不調から解放されるはずと考えております。

首こり肩こりの鍼施術

筋肉や関節は、仕事や家事での決まった姿勢、長時間のパソコン・スマホ操作による猫背・首下がり、立ちっぱなし・座りっぱなしなどによって偏った使われ方をするためだんだん硬くなってきます。

それが長期にわたると偏ったままコリが蓄積され、痛みやしびれ、不眠や頭痛、内臓の不調といった症状が現れてきます。

1度コリが蓄積してしまうと、身体を休めたり、睡眠・運動など身体に良いとされることを行ってもコリは減りませんし、症状はなくとも水面下でコリの蓄積は日々起こっているのです。
そのコリをほぐすために当院では鍼を用いて施術をしており、

• リラクゼーション目的ではありません
  • 針の本数が多めです
  • 「ズーン」とした響き(得気)を感じることもあります
  • 出血・内出血することがあります

といったことを先にお伝えしておきます。
ですので、本当にお身体を良くしたい方、ご自分の健康のために投資の出来る方、ご自身の身体と症状にしっかり向き合える方、時間・約束をきちんと守れる方のご来院をお待ちしております。

初めて鍼灸を受ける方へ

アンチエイジングコース

これまでにはり・きゅうを受けた経験のない方は、様々な不安があるかと思います。正直なところ、1度受けてみていただかないと「どんな感じなのか」は言葉だけでは伝わらないです。こちらのページをご覧いただくことで少しでも不安や疑問が解消されたらと思います。

鍼をおこなうことで一瞬だけ「チクッ」とする場合がありますし、何も感じなかったという場合もあります。「鍼の痛み」に関しては個々のお身体の状態・体調(睡眠不足なども)、知覚の差も関係します。

痛みや不快感が強いようでしたら鍼を刺し直したり、場所を変えて施術できますので遠慮なく仰ってください。

また上記にある「ズーン」とした”響き”を痛いと感じてしまう方もおりますが、コリの強い部分への施術は響きがあります。このズーンとした感覚は時間の経過とともに薄らいでいきますので、もし可能であればそのまま置いておきたいとお伝えしています。

症状や体格、緊張具合などを考慮して施術をしております。

施術時の服装について

施術する場所の肌を露出する必要がありますが(針の抜き忘れ防止のためにも)、普段着でお越し頂いて構いません。できるだけリラックスできるような服装がおススメです。

背中や肩甲骨周りの施術をご希望の際には、女性のお客さまにはキャミソールやタンクトップのような物を中にお召しになってお越しいただけますと大変ありがたいです。当院でも鍼灸施術用の上着のご用意をしておりますのでお仕事帰りなどでもご安心ください。またスウェットのズボンのご用意もありますので、スカートでお越し頂いても大丈夫です。

施術前後の注意点

スクロールできます↓

・症状やお悩みの改善には患者様50%・施術者50%の二人三脚で行われます。

普段の生活やお仕事の状況など少しつっこんでお話を伺うことがありますし、ご自宅等で行うセルフケアをアドバイスすることもございます。より早期の改善を目指して一緒に頑張っていきましょう。

・睡眠不足や疲労困憊、体調不良、二日酔いなどの状態で施術を受けられると「貧血」のような状態(クラクラしたり、冷や汗がでたり等)になる可能性があります。

・施術をお受けになった後は、1~2時間くらい横になって休めると良いです。お仕事や運動、スマホ操作も可能な限り控えてください。
また、施術当日は入浴しても大丈夫です。ただし長風呂やサウナは控えてください。

十分な水分補給をしてください(目安としては1時間ごとにコップ1杯のお水、白湯)。

施術当日は『禁酒』です。施術にて血液循環がよくなっていますので、悪酔いされます。※飲酒された状態での施術は、「量」に関わらずお断りいたします。

・血液循環が良くなりますので、お身体がダルくなったり、筋肉痛のような状態を感じるかもしれません(当日~3日間くらい)。コリの蓄積が多い方に現れやすいです。1番辛かった症状が落ち着くことで2番手であった症状が目立ち、施術後に一時的に症状が強くなったり、別な場所が痛くなったりする方もおります。これまで鈍感になっていた神経がしっかりと働き始めたこと、これまで2番手にあった(隠れていた)症状がはっきりとしてきたと考えています。

・鍼によって内出血がおこることがあります。青あざと一緒で2週間程度で消えてくれるはずです。

次回の施術は1週間以内でお受けになるとより効果的です!

長年蓄積させてきた筋肉のコリをほぐすのは大変な作業になります。1度の施術で症状の軽減がみられたとしても表面的なコリを取り除けたにすぎません。

症状のあるうちは1週間に1度、日常生活等で困る症状がみられなくなればメンテナンスとして2週に1度→3週に1度、月1の施術といった形で受けられることをおススメします。

料金システム

鍼灸施術(約30分~50分):6000円(税抜き)
※当院を初めてご利用の方は別途初診料を頂戴しております。問診なども行いますので、お時間も+20分ほどかかります。

さいごに

あなたの身体は今、なんらかの症状でお困りでしょう。痛み、しびれ、頭痛、不眠、めまい、耳鳴りなど…。たとえ突然痛くなってしまったとしてもそれは不思議なことではありません。なぜなら「コリの蓄積」によって起こってしまった状態と考えられるからです。下の写真をご覧ください。

コップに入った水が増え、次第にコップいっぱいになりあふれてしまっています。
お気づきでしょうか??今のあなたはコップ(お身体)から水(コリ)があふれてしまい、様々な症状を出している状態と例えられます。

ゆず鍼灸治療院で行っている施術は、このあふれた水(コリ)をまずはキレイに拭き取ることです。
拭き取ることで痛みやシビレといった症状の軽減、日常生活やお仕事で困らない程度にはなると予想できます。しかし、まだコップにはたくさんの水が入っていますのでお仕事や家事、睡眠不足、ストレスなどにより身体に負担が少し蓄積すると何かしらの症状が出てくる(またコップから水があふれる)と言えます。

ですので、あふれた水を拭き取るだけの対症療法ではなく、コップの水笠を減らすことが大切であり健康への近道と考えております。

ゆず鍼灸治療院では、はり・きゅうを用いてコリの蓄積を減らすことでみな様の健康へのお手伝いをさせていただいています。

健康保険で鍼灸を受けたい方へ

鍼灸保険
詳細はバナーをクリック

当院では、ご高齢や身体的な理由により歩行困難の方に対してのみ健康保険を使い、ご自宅や入所施設への訪問鍼灸施術も行っております。
かかりつけの医師からの同意書が必要であったり等、保険適応になるためのいくつかの条件がございます。詳しくはバナーをクリックして、鍼灸保険のページをご覧ください。