頭皮が固いってどういうこと?

豊水すすきの駅1番出口より徒歩1分、ゆず鍼灸治療院です。

 
 当院をご利用くださる方々は性別も年齢層も様々で、お身体のことでお困りとご相談いただくのですが、お身体を拝見していると頭皮が固いなと感じる方が時々いらっしゃいます。
 実は頭皮って前後左右に動くんです!ご存知でしたか!?読者の皆様もご自身の頭皮をチェックしてみましょう☆
 頭皮が全体的に動かなかったり、部分的に動かなかったり・・・。いわゆる血行不良なわけですが、原因としては長時間のデスクワークや食生活、生活習慣、ストレス、紫外線などと言われます。改善するためには頭皮マッサージやヘッドスパなんかがよく言われますが、頭皮が固いことで何か悪い影響があるのでしょうか?

 


 真っ先に思い浮かぶのが、薄毛や脱毛といったトラブルですね!たしかにそれもそうですが、それ以上に不眠症(特に睡眠の質が低下する)が考えられます。現代社会はデスクワーク中心の職が多くなり、身体を動かさずに目や脳を酷使し、姿勢を維持するために肩や首の筋肉の血行不良が顕著です。
 またスマホなどの画面を注視することで眼精疲労とともに、目や脳がうっ血状態。こうなってしまうと就寝しても目や脳のうっ血状態&肩や首のコリで適切な血液循環が保てず、たとえ睡眠時間は確保できても睡眠の質は良くないんです。実際に頭皮の固い方に睡眠について伺うと、よく眠れないとか途中で起きてしまうといった答えがありますね。

 

 以上のように頭皮が固い=睡眠障害に陥りやすいと考えられますので、洗髪の際に頭皮が前後左右に動くくらいガシガシと洗ってみましょう!もちろんその他にもストレス対策や生活習慣の見直しも必要です!

 

 

本日も最後までお読みいただきありがとうございました。
ゆず鍼灸治療院の袴谷でした。