筋膜リリースの紹介

ゆず鍼灸治療院の袴谷です。
以前から紹介させて頂いている筋膜リリース施術(SMART Tools)を改めてさせてコラムにまとめてみますね!!

そもそも筋膜って!?

SMART Tools

身体の全体を覆っているネット状の組織で、筋肉だけでなく骨や内臓、神経、血管なども含めて表層から深層までを覆い、身体を安定させる重要な役割を持ったものです。これが不良姿勢などの原因により固く縮こまってしまうことで、痛みの原因になっているのではと話題になっています。そしてこの筋膜の固さを解放することを筋膜リリースといいます。

どんな症状に合うの?

下腿への筋膜リリース

これまでにも捻挫や肉離れ後、アキレス腱炎、膝関節痛、腱鞘炎、テニス(ゴルフ)肘、五十肩、首肩の凝り、腰痛といった症状をお持ちの方に最適な方法です。またスポーツをされる方が、「この動作の時にココが痛い」という限定的な症状・訴えに対しても、その動作を行って頂きながら治療できてしまうという最大のメリットがございます。

痛いですか?

上腕への筋膜リリース

身体の形状に合わせてデザインされた特殊器具(写真参照)を用いた施術方法で、潤滑剤を塗った皮膚にこの器具を当て、繰り返し擦ることで筋膜のみならず、腱や靭帯といった結合組織の柔軟性を回復させる目的で行います。

クライアント様の症状ある部分で器具を使い分け、ゆっくりと痛みのない程度で擦るように行います。 ※摩擦が起こるため、皮膚が赤くなったり内出血のようになることもあります(時間の経過とともに必ず消えます)。

ゆず鍼灸治療院では

SMART Tools認定プロバイダー

ご希望の方にはトータルケア(お身体のケア)の中に組み込むという形で筋膜リリースを導入しております。ケガの原因である筋肉や筋膜、軟部組織を中心に行っております。

トータルケア:6000円(税抜き)
(初めての方、別途初診料2,000円)